2014年07月28日

節約術:追加

書き忘れた節約術をいくつか。
  1. 電話はSkypeやGoogle Talkを利用。
  2. パソコンを買うときは、余計なソフト(特にMicrosoft Office)が入っていない安いもの(HPとかDellとか)を選ぶ。ちょっとした文書はGoogle Document, 表計算はGoogle Spreadsheetで十分。長い文書はLaTeX. その他やりたいことは大体なんでもフリーウェアで片付く。
  3. ホテルは素泊まりにする。温泉が目的なら、安宿に泊まった上で、目当ての温泉に日帰り入浴した方が安いこともある。ラブホテルに複数人で泊まる。日本の普通の宿は一人いくら(何故?)だが、ラブホは一部屋いくらなので。
  4. レンタカーは比較サイトで安いのを探す。免責には入らない。事故を起こしたら5-6万かかるかもしれないが、それぐらいの貯金は当然あるし、1日1000円の保険料は明らかに高すぎる。(50日に1回も事故をおこさないでしょ?)
  5. 自動車保険は免責金額を高めに設定しておく。
  6. テレビを持たない。これは個人的な意見だけれども、そもそも見る価値のある番組なんてあるの?情報量・速さともネットが上だし、娯楽としてもYoutubeなどでいくらでも好みに合ったものが見つかる。テレビを持たないことで、日本ではNHKの受信料が節約できる。サンディエゴでは一応テレビを持っているのだが、配信サービスには加入しておらず、DVDやAmazon Instant Videoを大画面で見るのにのみ使っている。
  7. 日本アニメのDVDは、Amazonで韓国語版を買うと異常に安かったりする。こどものためにドラゴンボール全巻を数千円で買った。韓国語字幕を消せばよい。メニュー選択はハングルがわからなくてちょっと厄介だが。
posted by Alexis at 22:42 | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ